文字サイズ
標準
大きく

「~が好きなので働いてる」っていいですね

   先日、"夕方"が"夜"に変わるぐらいの時刻のこと。
とあるカフェを出ようとして、棚に並べられたパンが目に入り
あ、ここはパン屋さんのカフェだったのか、と気づき(遅ーい どうかしてます苦笑)明日の朝用に買っていこう、と棚に近づきました。

   いつもなら全品チェックして品定めをするのだけど考えるのもしんどい状態・・・笑 だったのでパンを並べ直していた店員の男の子に「どれが人気なんですか?」とたずねてみました。

・・・

一瞬の、0,2秒くらいの間。
"人気のパン"はこんな時間には残ってないよね
答えにくいことを聞いてしまったー、反省

「あ・・・そうですね・・・」

一生懸命、考えてくれてる

「やっぱり・・クロワッサンとか・・・これとか・・・」

ありがとう、両方、いただきます。

夜食べたかったけどがまんして、翌朝に
夜食べたかったけどがまんして、翌朝に

   レジに置いてある袋のデザインに見覚えがあり、このお店、ここ以外にどこにあります? と、思い出せない私はまたまた質問。記憶の引き出しもロック状態(笑)

   教えてもらった中に去年立ち寄った店があり、するすると思い出して一安心。本社がベルギーのパン屋さんでした。

   そんなこんなで、すいてる店内ですっかり会話モードに。
この男の子は小さいころヨーロッパに住んでいたんだけれどフランス、ベルギーは行ったことがないからいろいろなパンを食べる旅をしたいんだとか。

「ぼく、ただパンが好きなので働いてるんですよ」

パンを丁寧に袋につめる様子でも、それはわかる。うん。

クロワッサンの生地に、カスタードと煮たリンゴ、レーズン。自分なら選ばなかったけれど、甘すぎないリンゴにフレッシュ感があって美味しかった。
クロワッサンの生地に、カスタードと煮たリンゴ、レーズン。自分なら選ばなかったけれど、甘すぎないリンゴにフレッシュ感があって美味しかった。

   好きで働く、って良いですね。そういうこと、さらっと言うのを聞いたのは久しぶりかも。なんか、無理も気負いもなく、気持ちがよかった。
一生懸命仕事してて、辛そうな人も見ているせいですかね。
アタマが電池切れ状態でしたが、そのおかげでパン好きなひとに、パンを選んでもらえました。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/
注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット