文字サイズ
標準
大きく

スイカの皮、捨てるのはもったいない! 男性機能回復に美肌効果とパワー抜群

   夏を代表する食べ物といえばスイカ。約90%は水分で、栄養豊富というイメージはないが、実は男性機能回復から美肌効果、抗酸化力も高い、と体によいことづくめのすごい食べ物なのだ。

「シトルリン」という成分がED治療薬と同じ働きする?

甘くておいしいだけでなく、健康成分も豊富。
甘くておいしいだけでなく、健康成分も豊富。

   スイカの外側の白い部分は漬物などにすることもあるが、大抵食べずに捨ててしまう。ところが、ここに「シトルリン」という成分が内側より多く含まれている。

   シトルリンはアミノ酸の一種で、「NO(一酸化窒素)」の生成を高める作用があることが分かっている。NOは動脈を拡張することで血流量を増加させ、高血圧や冷え症、むくみなど血液循環による不調を改善してくれる。また神経伝達物質としての作用もあり、ストレスや鬱症状の改善にも効果があるとされている。

   さらにこのNOは、男性機能とも深い関係がある。男性機能障害EDは、男性ホルモンのテストステロンやNOが不足し、神経や血管が正常に働かなくなることで起きる。バイアグラなどのED治療薬は、不足しているNOの生成を促進させることで男性機能回復を図る仕組みだ。

「NOの生成を促進させる作用を持つシトルリンにも、ED治療薬と全く同じとまではいきませんが、男性機能回復の効果が期待できます」

   こう話してくれたのは、男性機能障害に詳しい順天堂大学医学部泌尿器科の辻村晃先任准教授。

   名古屋市立大学で行われた研究によると、濃度2%のシトルリン溶液を4週間経口投与した去勢ラットと投与されていない去勢ラットとでは、投与したラットのほうが、男性機能の回復をうかがわせる結果が出ている。

   シトルリンはメロンやニガウリ、冬瓜、キュウリなどウリ科の植物に含まれている。中でも含有量が圧倒的に多いのがスイカだ。男性機能回復も期待できるのだろうか。

「スイカそのものを食べることで男性機能が回復するかどうかはまだ証明されていません。現在、スイカなどを食べることで、シトルリンそのものを摂取したのと同様の効果が得られるのか、研究がすすめられている段階です」(辻村先任准教授)

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット