文字サイズ
標準
大きく

美しくなる理由~韓国の場合

   美容外科学会や形成外科学会など、 美容医療に関わるドクターの学会の総会やセミナーでは ときどき、「なぜ、美しさが求められるのか?」などという講演や発表が行われます。

    以前、形成外科学会で韓国で著名だという美容外科医の講演を聞きました。 美容医療、美容外科手術を受けることに対して韓国の方々はどう捉えているのか? というテーマでした。

   そのドクターがおっしゃるには

   「韓国では"見た目のよさ"、"美しさ"が重要です。 就職にも有利ですし、仕事をする上でも有利になります。すると仕事がうまくいき、経済的にも良くなります。ですから、美しくなる"手段"があるなら、利用するのは当然なのです」

   ・・・という考え方のため、美容外科手術をするのは「意識が高い」と受け取られるそうです。

   美容外科手術を受けた方の例として、人気の芸能人の方々の施術前後の写真がたくさん出たのは学会ならでは。 ちょっとびっくりしましたけど笑

    日本の場合、美容医療の施術は「なるべく自然で、治療を受けたことがばれない」ことを求める方が多いので韓国とは考え方がかなり違うことがわかりました。

   海外のドクターによる講演は、いろいろ勉強になります。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット