文字サイズ
標準
大きく

百歳の幸福論

as_20150428125228.jpg

   凄いばあさんがいるもんだ!

   去年暮れ100歳になったので、ばあさんと呼んで言いでしょう。

   現役女性フォトグラファー「笹本恒子さん」である。 その彼女が「百歳の幸福論」を出版した。 何も気負い無く、淡々と綴るライフスタイルは僕が説くアンチエイジングそのものである。

   例えばその秘訣は、 ①ちゃんと歩く、ちゃんと食べる ②長寿の薬はチーズと赤ワイン ③毎朝の体操を侮っては行けません ④やっぱり「見た目も大切」 ⑤ファッションは一生の楽しみ など、など続く。

   ⑤など、男でも心掛けよと言われても、これまで抵抗してきたが、彼女に言われると素直にうなずいてしまう。

   何だろうこの魅力? 美しく歳を重ねる? いや、年など関係のない美しさ。 永遠の「女の子」、僕の言葉でいえば。

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット