文字サイズ
標準
大きく

「蔦屋家電」内覧会*2F

   引き続き、1日の内覧会でうかがった 二子玉川の「蔦屋家電」のご紹介。 "ライフスタイルを買う家電店"をテーマに掲げ、今までにない家電屋さんになっています。

as_20150503142710.jpg

   通路の壁が一面本棚になっていて、蔦屋書店らしいマニアックな本がびっしり。 背表紙の色を生かしてカラフルに並べたり、 積み方が美しかったり、本のさまざまな個性が引き出されていて、本好きにはたまりません。

   ところどころ休憩用の椅子があって、ゆっくり本を選べるのも蔦屋スタイル。

   本棚の切れたところが、オーディオの「BANG&OLUFSEN」、子供のおもちゃの「ボーネルンド」、トータルビューティサロン「Cu by uka」への入り口。 この写真の左奥は「ボーネルンド」のショップです。

   広々した家電売り場は、「ハウスキーピング」健康「美」「食」のゾーンに分かれています。ここは外に面したガラス張りで、自然光が入って明るいです。

as_20150503143519.jpg

   健康ゾーンの酸素カプセルコーナー。何種類も展示してあるのがすごい。 これは、小部屋タイプの酸素カプセル。

as_20150503143629.jpg
as_20150503143836.jpg

   椅子が設置してあって、テレビとかDVDを観られるようになってるそうです。車1台ぐらいのお値段。 広いリビングとかトレーニングルームの一角にいかがでしょ?すでに何台か売れたそうですよ(内覧会でも購入できるのです)

   ビューティゾーン。壁面にずらり並ぶドライヤーたち。 広告もポップもない、商品に広告シールや派手なタグもついてないんですよ。 こんな家電製品の展示は今までなかったこと。

as_20150503143948.jpg

   商品だけが並ぶと、形の美しさや商品そのものの個性が際立ちますね。 もちろん、ご覧のとおり色やデザインのきれいなものがセレクトされてる模様。

as_20150503144031.jpg

   フォーカスの甘い写真でごめんなさい。 ブラシや頭皮マッサージ器など、1つの商品が1つのトレイに置かれています。 とにかく、すっきり美しく、見やすいし、試しやすい。

参加者の女性たちはゆっくり見て回ってました。

   知人たちと話したんですが、女性は「家電量販店は雑然としていて落ち着かなくて苦手」という声多かったです。

   私も、こんなに落ち着いてゆっくり家電をみ見られたのは初めて。 特に、写真撮り忘れましたが、冷蔵庫を並べてあるコーナーはびっくりするほど美しかったです。 きれいな商品をセレクトしたのでしょうが、日本の冷蔵庫って美しいんですね。

   CM写真やら説明文のシールとか、べたべた貼ってある状態がおなじみだったけど あれって、商品の美しさを損なって安っぽく見せてしまう面があったのだと気づきました。

   蔦屋家電はどうかこのまま、美しい展示を続けていただきたいです。 説明は、気に入ったものについて尋ねればいいし、 スタッフの方々はみなさん商品知識が豊富ですしね。

as_20150503144545.jpg

   「美」のコーナーにあった、 広島・熊野の筆メーカー「瑞穂」の、スキンケアのための筆。 ボディブラシ、小鼻洗顔用などなど。 毛質がよく、気持ちよくケアができそう

   「食」のコーナーでは、バーミックスを使ったスムージーの試食が。 カフェか、料理用のスタジオみたいに見えますよね。 イベントやセミナーを行うスペースもあります。

as_20150503144612.jpg

   

   歩きつかれたり、何を買うかアタマを整理したいときにうれしい休憩スペースは充実。

   最初の写真でご紹介した、ソファ席。 数人でのミーティングも可能ですね。

as_20150503144824.jpg

    ペッパーくんもいました♪

   「歩き回ってお疲れじゃないですか? そろそろお茶でもいかがですか?」

   ということを言われました。

   確かに、集中力も切れてきたのでこのあたりで取材を終了。 ざっとしか見れなかったエリアも多いので改めてゆっくりうかがいたいと思います。

   オープン後はかなり混みそうですが日本が誇れるライフスタイルショップになりそうですよ。 さまざまな業界が影響受けそうな予感。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット