文字サイズ
標準
大きく

頭痛には、エッセンシャルオイルでマッサージ

   子供のころから頭痛持ちでした。

   出かけ先で痛くなり、いとこに「ケロリン(昔からある置き薬の頭痛薬)のめー」と言われたことも鮮明に覚えてます。

   そんな私が取材する仕事についたので さまざまな専門家に頭痛についてうかがう機会があったのは個人的にもありがたかったです。

   痛みの仕組みや原因がわかり、原因がわかれば対策がとれることもわかりました。「頭痛外来」という科もできて、頭痛持ちには嬉しい世の中になったと思います。

   頭痛の解消にはヘッドマッサージも効果的です。

   これは、冷えや緊張による血行不良が原因の場合ですが、エステのトリートメントマッサージをうけたときに頭痛も消えた経験をしてからエステティシャンに状態を聞いたり、マッサージ法を教えていただいたり、ずいぶん勉強させていただきました。

   アタマや目を使うと耳の上側の側頭部がこったりむくんだりするのだそうです。そして、首のつけ根というか、くぼんでるところも。

   そんなわけで、アタマが痛くなりそうなときは、自分で頭部と首、肩のマッサージをします。 出先でも、できるときはやってます笑。 無理なときは、持ち歩いてる鎮痛剤のみますけどね。

   今日も頭痛。 在宅だったので、来そうだなーというタイミングでエッセンシャルオイルを頭皮につけてマッサージしました。

as_20150507113134.jpg

   青山のヘアサロンAMATAの「veludo」です。

   3種類の香りをかいで、いちばん心地いいと感じたものを選びます。今日は「CD/カウントダウン」 というエッセンス。

   ローズマリー、ユーカリ、ペパーミント、ベルガモット、パチュリー、ライム、シトロネラ、レモングラスのブレンド。

   すっきり、かつ元気になりそうですよね。肩や腕、背中のコリ改善のため、ストレッチもするほうが良さそう。

   鎮痛剤は痛みを和らげてくれますが、原因であるコリや冷えの改善はしてくれません。痛みの原因を、自分でやわらげられるようになるとかなり気がラク。

   マッサージの仕方と、効果が期待できる製品。 どちらも、プロからいただいたありがたい情報です。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット