文字サイズ
標準
大きく

男も見た目

   数年前、相当数の一卵性双生児を追跡比較したところ、若く見えるほうが長生きしたという研究がスカンディナビアから報告された。

as_20150514144159.jpg

   以来、健康の指標としての「見た目」の重要性が注目されるようになったのは、「見た目のアンチエイジング研究会」の世話人としては有り難いことである。見た目にこだわるのは虚栄心のみならず、とお認め頂けたからである。

   ところで「見た目」と言えば女性の場合はまず肌の若返りだが、男性の場合は「腹囲」つまり出っ腹である。しかもこれこそメタボの指標、まさに見た目と健康の関わり合いの好事例である。

   そして今や「男も見た目」の時代。

as_20150514145211.jpg

   というわけで僕もおそるおそる腹囲を計ってもらうと、なんと90センチ。メタボの基準値85センチを超えている。

   これはいかんと今人気のエンダモロジーと最新兵器ウルトラ・アクセントを月イチで試すことにした。

   勿論肝腎なのは「内臓脂肪」で、それを減らす為には食事を改め、運動に励むことが必要なのは百も承知。それはそれで取り組むとして、まずは「見た目」の改善を図ろうと言ういじましい試みである。

as_20150514145445.jpg

   其の成果は?

   夏前に一度中間報告をいたします。

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット