文字サイズ
標準
大きく

虫刺され、かゆみにロールオンのケア

   そろそろ虫刺されが気になる季節ですねー。

   虫除けと虫刺され後のかゆみケアにはナチュラルなものを使いたいという人が増えてますね。

   ナチュラルスキンケアブランドで手に入りますよ。

「パーフェクトポーション アウトドア スポットケアローション10ミリリットル」
「パーフェクトポーション アウトドア スポットケアローション10ミリリットル

   パーフェクトポーションはオーストラリアのオーガニックアロマブランドで、価格も手ごろなので人気ですよね。

   虫除けスプレーの「バズ オフ」は香りも良いのでほぼ毎年愛用してますが、今年はロールオンタイプのローションが発売されました。

   鎮痛、抗炎症、消毒作用があり、虫刺されや火傷のあとが残らないよう昔から使われていたというラベンダー、かゆみを鎮め、抗炎症作用のあるペパーミント、抗菌作用のあるティーツリー、抗菌・抗炎症などの作用のあるアロエベラのオーガニックオイルを配合。

   日本では虫刺されに効果のある製品は医薬品に分類されるので、エッセンシャルオイルを使った「製品」は効果について言えません。

   ですが、これは個人ブログですし。蚊に刺されたあとに使ってみたら、かゆみもおさまりましたし。「個人の感想」ということでお伝えいたします。

   もちろん、植物成分でも合わない場合はあるので、まずはテスターを腕の内側などに塗り、刺激や赤み、かゆみが起きないことを確認してくださいね。

   「香りが苦手」という場合も、不快感につながりますから避けるほうが良いですね。

   成分の主体は水、エタノール、グリセリンで、とろみがありますが、エタノールがスーッと蒸発したあとはとろみもべたつきも残りません。

   持ち歩きに便利なので夏の外出に良いですね。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/
注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット