文字サイズ
標準
大きく

僕のパーソナル香"翠の里"

   "人間は動物と神の狭間をうろつく、矛盾に満ちた生き物である。"とは僕の好きなセリフである。

調香師辻大介氏
調香師辻大介氏

   それは動物性を残しながら、発達した大脳で自分なりの判断をするようになったからと言える。

   そして我々はその進化の過程で、「動物の感性」を失って行く。

   嗅覚がその最たるものであろう。

   自らが造り出した人工的な環境に適応出来ずバランスを崩して現代病に悩む人類を救う為には、嗅覚と言う根源的な機能を復活させるしかないと、常々感じてきた。

   その思いを同じくして「パーソナル調香」と言う世界を築き上げたのが調香師辻大介氏である。

   80ほどの香料を嗅がせながら、その反応で当人の香りとの相性と更には精神状態を判定し、その人にふさわしい組み合わせの「香」を作る。

   今日はその辻氏が、2時間かけて僕の為に調合してくださったのが、「翠の里」である。

   それをタップリ吸い込んでから10時間後の今、最近ずっと重苦しかった頭がすっきりしてきた。何か解らないが、この軽々とした身体の感じは素晴らしい。これが「翠の里」の賜物で長続きしてくれることを祈る。

辻氏(中)、令夫人(右)とともに
辻氏(中)、令夫人(右)とともに

   ちなみに令夫人はアンチエイジング塩谷塾の第一期生である。

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット