文字サイズ
標準
大きく

抗加齢医学会総会2日目

   こんばんは。今夜の地震は大きかったようですね。私は福岡にいるのでメールで知りましたが、被害が大きくないようで少しホッとしてます。

as_20150601115005.jpg

   今日も朝からシンポジウム。コラーゲンペプチドによる線維芽細胞の活性化、糖化ストレスによる皮膚の老化、機能性食品が皮膚に与える影響、CT、MRIの画像診断で、顔の加齢メカニズムを考える。

   そして、今回の会長のご講演、その後は「老いと美とエロス」をテーマにしたミニレクチャー。

   午後は、男性のアンチエイジング、細胞の"リサイクルシステム"であるオートファジーの機構について、そして、高濃度ビタミンC点滴療法、キレーション点滴療法について、若いときの女性の疾患が老年期にどう影響するか、

   最後は腸内細菌がテーマの研究・・・という選択で聴講しました。企業出展では、体内に含まれるミネラルを瞬時に分析できる機械を試してびっくり。

   今まで疑問を持っていた検査についても検査会社の方に詳しくうかがえたし、中身の濃い、特濃な2日目でした。アタマが筋肉痛おこしそうです。ついていけてるのか???

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット