文字サイズ
標準
大きく

日本抗加齢医学会は、どなたでも参加可能

   学会、学会と申してますが「それって何があるの?」と尋ねられることもしばしば。 なので、先週出席してきた「日本抗加齢医学会」についてご説明しますね。

HPは、こちら http://www.anti-aging.gr.jp/

HPからも引用しながら、簡単にお伝えします。

   日本抗加齢医学会とは

日本で最大の、抗加齢(アンチエイジング)医学を科学的に実証する学術団体です。多くの分野の医師、歯科医師、研究者をはじめとする多くの方が参画しています。

   つまり、内科医や皮膚科医、形成外科医、眼科医、歯科医・・・など専門分野に関わらず抗加齢についても研究している、興味がある、という方々の学会です。 そして、医師以外の研究者や健康産業、美容関係者なども会員となることができるのです。

お茶に含まれる、どんな成分にどんな効果があるのか、ということも発表、論議されることがありますよ。
お茶に含まれる、どんな成分にどんな効果があるのか、ということも発表、論議されることがありますよ。

   抗加齢医学会が設立する背景となったのは、超少子高齢化社会と老人医療費の増大。 いずれ日本の福祉政策は転換を迫られるという状況の中、医師、医生物研究者らが中心となって2001年に前身となる「日本抗加齢研究会」が設立されました。

   その目的は、老化の"病的プロセス"を予防する抗加齢医学を、積極的に取り入れる方法を医学的に追求して実践し、 生活者のQOL(Quality of Life)の向上を図ること。 抗加齢医療を提供することで、健康長寿を国民が享受し、老人医療費増加度を抑制し、 生産人口年齢の延長、労働力の確保、ということも目的にしています。

   簡単にまとめると、老化が病気へとつながるプロセスを予防することで 元気に歳を重ね、長く働けるような、国民の生活の質を上げよう、ということになるかと。 よく「医者は病気にならないと診てくれない」などと言いますが、抗加齢医学は「病気にしない」「できるだけ健康なまま歳を重ねる」ための医学で予防医療や健康維持に取り組む、唯一の医学会といえます。

   そのため医学だけでなく"民間の研究・知恵"も重視。 会員を医師に限っていないのもその現われと考えています。 実際、私も会員になっていますが、特別の資格もいりませんし、様々な科の医師が聞いてもわかるようにと、発表は"わかりやすさ"の配慮もあります。

   この学会の活動目標は

「医学界ならびに社会で認められるために、 抗加齢医学に関する正確なデータを集積し、正しい情報を伝え、 科学的根拠・事実に基づいた医療としての確立を目指していくと同時に、 人々に受け入れられる医療となることを目指し活動を続けてまいります」

   年1回行われる学会総会では、

「医学専門分野、職業にとらわれない多くの会員と抗加齢に関する幅広い情報交換会へ参加が出来ます」

    本当に幅広い分野の、様々な発表に触れることができますよ。学会総会は、開催当日にふらりと訪れても、当日参加料を支払えば基本的にどなたでも聴講できます。メディア関係者は事前申請が必要ですが、取材聴講は無料です。 来年はパシフィコ横浜で6月に開催されます。抗加齢医学、予防医療にご興味のある方は、ぜひ。 最新の研究発表や、テレビには出てこない「これは危ない」という研究も、知ることができますよ。

   ちなみに、個人の会員は2種類あります。

*正会員 これまでのタテ割専門領域を越えた視野の広い活動を行うために、医師のみならず、医生物学の基礎研究者、 また、薬剤師・管理栄養士・看護師・理学療法士をはじめとする個人で、本会を発展させていくために積極的に関わっていただける方とします。

*学生会員 上記資格に関わる分野の大学、専門学校に在籍中の学生の方とします。

   エステティシャンやネイリストなどのご参加もよく見かけますよ。

   さまざまな専門領域の医師が登壇するので、医療情報に疑問をもっていらっしゃる方にもいいかと思います。 私自身が、ここでたくさん情報を得て学ばせてもらっているので会員として、ご紹介させてもらいました。 (間違いがあれば、ご指摘くださいませ)

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット