文字サイズ
標準
大きく

製品の誤用を防ぐ 美しいデザイン

   シャンプーと、その後に使うトリートメント、リンス、コンディショナー。

   間違えないように、シャンプー容器の側面にキザミがついてたり、容器の色を変えてあったり、トリートメントがチューブだったりと、各ブランドで工夫がされています。

左 ベネフィーク シャンプー(450ミリリットル)、右 ベネフィーク ヘアトリートメント(450グラム)
左 ベネフィーク シャンプー(450ミリリットル)、右 ベネフィーク ヘアトリートメント(450グラム)

   そんな中、なかなか素敵なデザインを発見。資生堂ベネフィークのシャンプーとトリートメントです。さて今日はこれを試してみましょう・・・とポンプのノズルを回して持ち上げましたら・・・

   ノズルの付け根部分のパーツが、トリートメントのほうだけ淡いピンク。ノズルを持ち上げる前は、どちらも真っ白にゴールドのアクセントの容器で見分けがつきにくいんですけれどね(シャンプー側面のキザミはあります)。意外な場所に工夫されてました。

   写真はわかりずらいのですが、使うときに目にする部分にさりげなく、でも印象的になされた綺麗なデザインだと思います。

   このシャンプーとトリートメントはダメージヘアの補修効果とつややかな質感に整える効果を高めています。そして、香りが華やか。カトレア、ローズ、カモミール、イランイランは天然香料を使っているそうです。

   「Ⅰ ふんわり軽い仕上がり」と「Ⅱ しっとりまとまる仕上がり」の2種類あり、梅雨の時期ならⅡの、まとまるタイプが良い感じですよ。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット