文字サイズ
標準
大きく

好きなだけ食べてもダイエットになる? カロリー制限不要「魔法の食事」の中身

   豪シドニー大学の研究チームが2015年5月29日に米国生物学誌「The Cell Reports」オンライン版で発表した研究報告によると、低たんぱく質・高炭水化物食(LPHCダイエット)で育てたマウスに、カロリー制限と同様の効果がみられた。

カロリー制限より楽な食事法誕生か?
カロリー制限より楽な食事法誕生か?

   研究はマウスを「低タンパク質・高炭水化物の餌を好きなだけ与える」グループと「餌の種類に関わらず40%のエネルギー摂取制限をおこなう」グループに分け、8週間後の血中脂質やインスリン感受性、グルコース量を測定するというもの。その結果、どちらのグループにも糖や脂質の代謝に同程度の改善が見られた。

   過去の研究から、カロリー制限によって摂取エネルギーを30~50%減らすと代謝が改善され、寿命が延長する可能性が指摘されているが、食事環境は必ずしも一定ではなく、生涯に渡ってカロリー制限を徹底するのは難しい。研究チームは「好きなだけエネルギーを摂取してもよいLPHCダイエットなら、カロリー制限よりも手軽に健康長寿を得られる可能性がある」とし、今後はより長期的な結果や、寿命そのものが本当にカロリー制限と同じように改善しているのかを調査するという。

医師・専門家が監修「Aging Style」

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット