文字サイズ
標準
大きく

偉大な研究者

   白金の北里研究所病院は相模原の北里大学病院の母体である。

as_20150717082437.jpg
大村智先生は偉大な研究者である

   北里柴三郎以来の伝統でワクチン生産で世に知られている。そちらの方が有名で、僕が現役の頃でも大学病院に来るべき患者さんが、間違えて白金に行ってしまうことがしばしばだった。

   その研究所の大村智前所長は家畜の寄生虫の抗生物質を発見された世界的な研究者である。そのご功績で数々の章を授与されているが、今回、ガードナー国際保健賞と朝日賞を受賞され、またちょうど、今月のお誕生日が「傘寿」にあたるので、それら全てを記念して盛大な祝賀会が帝国ホテルで催された。

   大村智先生は偉大な研究者である。ご自分でも認められているように、その集中力は素晴らしい。ゴルフを始めて3年でシングルになったものその現れと言える。また、並外れた美術の愛好家で、女子美術大学の理事長も務められた。これからの益々のご健闘を期待します。

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット