文字サイズ
標準
大きく

『美 「見えないものをみる」ということ』福原義春/著(PHP研究所)

『美 「見えないものをみる」ということ』
『美 「見えないものをみる」ということ』

   「ものごとはすべてリッチでなければならない」

   資生堂初代社長、福原信三の言葉だ。リッチとは、物質的な意味ではなく、心の豊かさ、心の贅沢といった本質的な意味をさす。好きな本を読んだり、美しいものに触れるひとときこそがリッチなのだ。

   本書は、資生堂名誉会長である著者が、歴史や文化に学びながら音楽や美術、映画や舞台、自然のなかに潜む、真の"リッチ"とは何かを解く。本来、日本人がもっていた"見えないものをみる感性"を取り戻す指南書。

目次
第1章●文明は文化を駆逐する
第2章●日本の美意識とは何か
第3章●想像力は自然から誕生する
第4章●本物を知る
第5章●教養とは何か
第6章●見えないものをみる

医師・専門家が監修「Aging Style」

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

女性は86歳で世界1位
男性は...?

海外で禁止されている製剤が日本では使われている?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット