文字サイズ
標準
大きく

「無料で健康相談」自治体での提供拡大 「応急手当の方法」「子どもの発熱」年中無休で

   兵庫県西宮市は、健康や医療、介護について相談できる無料電話サービス「健康医療相談ハローにしのみや」を2015年7月1日からスタートした。

全国へ広がりを見せる無料健康相談。写真は「健康医療相談ハローにしのみや」リーフレット
全国へ広がりを見せる無料健康相談。写真は「健康医療相談ハローにしのみや」リーフレット

   西宮市民であれば誰でも利用できる。「病気の症状や治療について知りたい」「応急手当はどうすればいいか」「こどもが夜中に熱を出した」「どこの医療機関に行けばいいのかわからない」「薬の副作用が気になる」といった相談内容に応じて、看護師や医師、有資格者が24時間年中無休で対応する。相談時間は最大30分程度で、電話相談のため診断、診察はおこなえない。電話番号は、市内全戸を対象に配布する「西宮市政ニュース」やチラシで確認できるという。

   同様の24時間対応の健康相談サービスは保険会社や保険組合、医療機関、金融機関が利用者や会員に対して提供しているが、山形県山形市や神奈川県座間市、兵庫県伊丹市、三重県伊勢市など自治体が住民限定で提供する例も増えつつある。区町村レベルで実施されているものもあり、自治体の保健福祉担当課や保健所でサービスの有無を確認できる。

医師・専門家が監修「Aging Style」

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット