文字サイズ
標準
大きく

リゾートで、自然の中で、都心のホテルで 旅のトレンドは「泊まって健康になる」

   旅行といえば観光名所めぐりに買い物が定番だが、ここ数年、旅先でゆっくり温泉につかり、健康効果の期待できる食事をいただく。そしてセラピーなどを受け、心身の健康を回復し、ストレス解消を図るという、新しいスタイルが注目されている。

コンセプトは「泊まって健康になる」

   旅行に行ってまで健康のことを気にしたくない、好きに食べてのんびりしたい、と考えるかもしれない。しかし、最近は「泊まって健康になる」をコンセプトに、リゾートやテーマパークが提供する、楽しく利用できるヘルスツーリズムも増えている。

   北海道にあるルスツリゾートはニセコのスキー場にも近く、ウィンタースポーツ好きに人気のリゾートだ。加えて、医師の監修のもと医学的根拠のあるサービスを用意している、アンチエイジングリゾートとしても注目されている。

   管理栄養士と共同開発した低カロリー料理や、健康運動指導士のついたゴルフやスキー、乗馬やヨガなど、健康のプロが提供する食と運動が楽しめる。滞在中は、家電メーカーや健康用品メーカーの最新製品も試用できる。さらに、リゾート内に設けられたアンチエイジングラウンジでは筋肉量や内臓脂肪レベルを測定し、食事と運動のアドバイスも受けられる。北海道の雄大な自然を満喫しながら、健康回復を楽しく実践できるリゾートだ。

   オランダの街並みを再現したテーマパークで知られる長崎県のハウステンボスも、「美と健康の王国」として、地産地消にこだわった料理や日本最大規模の広大な施設を利用した運動に加え、医師による検診まで提供している。体組成や骨密度、血管年齢といった基本的な検査はもちろん、より高度な最先端検査である免疫検査や遺伝子検査、腸内フローラ検査を受診することもできるという。サプリメントと健康食品の品揃えが日本最大級というショップも併設されており、テーマ―パークのイメージが変わる充実ぶりだ。

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット