文字サイズ
標準
大きく

昨日のずぶ濡れと、やる気の出るドリンク剤

   おはようございます。昨日の雨、強烈でしたね。わりと雨に降られないタイプなので、濡れてもいい靴を履いて出かけたのですがまったく役に立ちませんでした。

きれいな黄色が夏らしいマンゴームース。中にはココアムース入り♪
きれいな黄色が夏らしいマンゴームース。中にはココアムース入り♪

   風が直線的でなくて、カーブを描くようにぶわっと、そして、急に弱くなったり強くなったりするんですよ。今まで体験したことのない強風が怖く、一旦コンビニに逃げ込んだりしてました。

   そんなわけで、膝下、背中までずぶ濡れ。コート、長靴という重装備にすべきでした。 雨を甘く見ていて軽装だったので、乾くのも早かったですけどね。

   帰宅したら、窓も網戸も"強烈雨シャワー"できれいになってました。ずぶ濡れの靴は、一旦ブラシできれいに洗い(革です)、新聞紙詰めて水気を吸い取り、シューキーパー入れて陰干し。今朝チェックしたらいい感じです。乾いたら靴クリーム塗って、底張りしなおしたら前よりきれいになりそうです。

   被害が出るほどではなかったのが幸いですが、雨の凶暴さを体験できたことも、のちのち役に立つのかも? 自然はいろんな面を見せてくれます。うまく対応して、体調崩したり被害受けたりしないようにしたいものです。まだまだ暑さが続く中、仕事しないといけませんからね。

   さぁ、今日もいい1日を。

   疲れが抜けない、イライラする、やる気が出ない、という方、ビタミンB群を摂れるドリンク剤をおすすめしますよ。アリナミンとか、チョコラBBとかね。食事で栄養摂るのが基本ですが、すでに疲れやメンタルの不安定感があって、できるだけ早く改善したいなら。

   やる気や集中力などのモトになる、脳内の神経伝達物質はたんぱく質、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウムから作られます。その材料を効率よく補うなら、サプリかドリンク剤。ランチはたんぱく質と野菜をしっかりどうぞ。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット