文字サイズ
標準
大きく

低カロリーなダイエット飲料でも 飲み続けていると腹囲増加!

   砂糖の代わりに人工甘味料を使用しているダイエットソーダは低カロリーだが、ダイエットソーダを飲んでいる人は、まったく飲まない人に比べ腹囲が増加していたと、米テキサス大学ヘルスサイエンスセンターの研究者らが発表した。

飲み物はお茶や水に限る?
飲み物はお茶や水に限る?

   研究はテキサス在住の65歳以上の高齢者749人を対象に、ダイエットソーダの消費量や身長、体重、腹囲などを、3年を1回の調査期間とし3回、計9年間かけて追跡調査した。基準値は調査を開始した1992~96年とし、日々の運動量や喫煙習慣、糖尿病の有無といった条件の違いは補整している。

   その結果、ダイエットソーダを毎日飲んでいる人は1回の調査で腹囲が3.04センチ、たまに飲む人でも1.76センチ増加していたのに対し、まったく飲まない人は0.77センチの増加にとどまっていた。研究者らは今回の研究はあくまでダイエットソーダと腹囲の関係を示すもので、ダイエットソーダやその成分が腹囲増加の原因かどうかは不明としている。

   研究結果は米国老年医学会誌「Journal of the American Geriatrics Society」オンライン版に、2015年5月17日掲載された。

医師・専門家が監修「Aging Style」

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット