文字サイズ
標準
大きく

平日のための作り置き・野菜

   久しぶりに平日らしい週が戻ってきましたね。

as_20150929105024.jpg

   「どう動くかわからない企画」があるので、なるはや対応できるように、膝をやわらかくしてスタンバイしている感じもあります。

   食生活が偏りそうな気もしているのでお野菜系の作りおきをいたしましたよ。

   たっぷりのにんじんが摂れて、なんだか安心できる、ニンジンサラダ。

   千切りスライサーでシャカシャカすると、断面がほどよく粗くなるので、オイルの"からみ"がよくなりますね。

   冷蔵庫で保存するので、固まらないオイル、オリーブオイルとエゴマオイルを半々にしたのをいれてニンジンをオイルコーティング。ニンジンのβカロテンはオイルと一緒に摂ると吸収がよいのです。

   そこにグレープフルーツとイチヂクと、レーズンをまぜてブルーベリー&ラズベリー酢を投入。ホーロー容器かガラス容器に入れて冷蔵庫保存。3日くらいは美味しくいただけます。

   盛りつけたら、ナッツをトッピング。小腹が空いたときにも良いんですよ。

   これ、ちゃんと噛まないと食べられないから、仕事の合い間のお菓子食べすぎもきっと防げます。

   遅めの午後からなんだか急にバタバタして夕食作る気持ちの余裕が飛んでしまう場合も、こういうものがあると安心して仕事ができます。

   今週も、元気で過ごせますように。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット