文字サイズ
標準
大きく

勉強になった週末

   おはようございます。新しい平日のスタートと、心新たな朝です。

朝のコーヒーは堀口珈琲の2番
朝のコーヒーは堀口珈琲の2番 軽やかさと華やかさがあって、これから活動しますよー、という気分に合います。コーヒーは豆の状態で袋のクチを事務用のクリップでしっかり止め、ジップロックに入れて空気を抜いて冷凍保存してます。

   昨日は、美容クリニックのナースさん、スタッフさんたちや医療材料の販売業者さんたちの勉強会であるMSCS(メディカル スキンケア スペシャリスト)でお話しをしてきました。

   MSCSは日本美容外科学会(形成外科系のJSAPS)の後援を受けていて、私が取材などでお世話になっている形成外科医、美容外科医のドクターが、委員として活動されています。

   100名を越す方々が、日曜の朝からお勉強をし、午後にはディプロマのための試験を受けるという濃いスケジュール。仕事に対する真摯な姿勢がうかがえて感動しました。

   休養の日曜日ではありませんでしたが、気持ちの疲れを立て直すことが出来て、有難い時間をいただきました。とはいえ、体のけっこうな疲労感には抵抗しきれず、早々にマッサージチェアで寝オチし、深夜に目覚めてお風呂で温まり改めてベッドで寝るという"二部寝"。

   で、すっきりと心新たに朝を迎えました。いい1週間にいたしましょう!

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット