文字サイズ
標準
大きく

大村さん、お目出度うございます

   本当にお目出度うございます。

大村さんの凄さは狙ったものは必ず手にすることですよ。

と弟子の一人は常々言っていた。

ノーベル賞を受賞された大村智先生(写真は、ガードナー国際保健賞と朝日賞を受賞された時の祝賀会の時のもの)
ノーベル賞を受賞された大村智先生(写真は、ガードナー国際保健賞と朝日賞を受賞されたときの祝賀会で撮影)

   例えば、ゴルフを始めて3年でシングルになったり、その伝説は数しれない。

   そのことをご本人に伺うと、僕はね、集中力が凄いんですよ。とあっさり言われたのを思い出す。だが今度のノーベル賞はそれとは比べものにならない獲物である。

   なにより素晴らしいのは、創成した抗生物質が3億人を救ったことに賞が与えられたことである。

   それだけではなく大村さんは美術にも造詣が深い。鑑識眼が素晴らしいだけでなく、心底美術品を愛する方である。そして女子美術大学の理事長を14年も務められた。

   また、アメリカで活躍した画家、岡田謙三氏の遺作品を全て買い取られ、付属病院を飾っていることを付け加えたい。

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット