文字サイズ
標準
大きく

"理想"よりも"リアル"なスキンケアを提案

   きのうは、11/25発売の「おとなスタイル」(講談社)冬号のスキンケア企画の撮影でした。

ご近所の外壁に枝垂れる萩。秋の美しさ、です。
ご近所の外壁に枝垂れる萩。秋の美しさ、です。

   雑誌や企画によって、より良いスキンケア習慣を知ってもらうために"理想のケア"を紹介することもありますが、「おとなスタイル」は、何かとあわただしい日常でも取り入れられて、ちゃんと結果も出せる、しかも心地いいケアをご提案。

   カメラマン、ヘアメイク、スタイリスト、モデル...皆さんのおかげで気持ちのいい写真が撮れました。あとは、編集者、デザイナー、ライター(私)などの仕事となりました。実は、各ページに用意していたキャッチ(見出し)があったのですが

   昨日の写真の空気感を見て、変えることにしました。つまり、ビジュアルとして、珍しい写真だったということです。

   こういう、セオリーにはまらない「おっ、そうきましたか!」という刺激はとても心が踊ります。美容って"身だしなみ"と考えていると淡々としたものになっていきますが、自分の気持ちを上げたり、リラックスさせたりできるものでもあるので、私は「心地よさ」という要素を入れ込んでいきたいんですよね。だって、皮膚科の治療のように、軟膏をすり込んでいくこととは違うから。

   明日に期待できるような、今日を気分よく過ごせるような、そんなスキンケアを提案したいと思っています。

   ...って、これから書くんですけどね。今週前半は撮影続きなので、今日も出かけてきます。朝のスキンケアは、パパッと、しかしその日の肌状態に応じた厳選のアイテムを使っておりますよ。

   湿度が低いので、みなさま、乳液やクリームの使用はおすすめします。そして、秋でもUVケアを。今日は秋晴れみたいですからね。

   良い1日を。

   行ってらっしゃい。いってきます。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット