文字サイズ
標準
大きく

セックスよりチョコレート? 女性の食欲は性欲に勝るのか

   「男性の心をつかむなら、まず胃袋をつかめ」とはよく言われることだが、女性にも同じことが言えるようだ。

空腹では「その気」になれない

「色気よりも食い気」は女性特有?
「色気よりも食い気」は女性特有?

   2015年8月、米ドレクセル大学の研究チームが「Appetite」誌に発表した最近の報告によると、女性は食欲が満たされているときの方が、空腹のときよりロマンティックな気持ちになりやすいことが分かった。

   同チームが2014年に行った前回の調査では、ダイエット経験のある女性とない女性(いずれも若い女性)とでは、好きな食べ物に対する脳の反応に違いがあることが分かっている。満腹時においては、ダイエット経験のある女性のほうが、脳がより強い反応を示したことから、研究者らは「ダイエット経験のある女性は食欲が満たされているとき、(ドラッグやセックスといった)『報酬(reward)』に対する脳の反応がより強くなる」という仮説を立てた。

   今回も同じ女性たちに参加してもらい、空腹時と満腹時とで、男女が抱き合っている写真を見せたときの脳の反応を、MRI画像を用いて分析した。その結果、ダイエット経験の有無にかかわらず、満腹時のほうが空腹時より反応が強かった。また、ダイエット経験のある女性では、男女の写真に対する脳の反応パターンが、好きな食べ物を見た時と共通していたという。研究者らはこの結果について「食べることが、若い女性の食べ物以外の『報酬』に対する反応を高めることを示している」と考察している。つまり、多くの女性は、空腹では「その気」になれないのだ。

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット