文字サイズ
標準
大きく

学習院講座~毛の悩みに答える~

   先月は風邪のためにお休みとなり、今日は久しぶりの学習院講座。「毛の悩みの全て」にお答え出来たでしょうか?

as_20151110111637.jpg

   かつて、禿の根本的解決法は次の二つがあるといわれていた。

①禿でない親を持つこと
②去勢すること

   言うまでもなくどちらも実際には不可能で、禿の治療法は無いことを皮肉ったジョークである。

   だがこの10年で事情は随分好転した。先ず、リアップやフィナステロイドと言った発毛剤の開発。また、禿になりやすい遺伝子の掘り出し。これはすぐに遺伝子治療とまで行かなくも、発毛治療が有効かどうか、どのような治療方法が適切かの判断の助けにはなる。

   ところで禿は放送禁止用語であることは承知しているが、その代わりに使うべきとされるAGAではまどろっこしいので、あえてタブーを破った次第。

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット