文字サイズ
標準
大きく

乳酸菌の「アヴェニューさん」

アヴェ乳酸 90カプセル(30日分)/アヴェニュー 六本木&表参道クリニック
アヴェ乳酸 90カプセル(30日分)/アヴェニュー 六本木&表参道クリニック

   「アヴェ乳酸」というラベルのボトルが、中身はかつて"疲労物質"とされていた乳酸ではなく、カプセル入りの乳酸菌です。

美容クリニック「アヴェニュー」の乳酸菌サプリ

アヴェニューにゅうさんきん

「アヴェ乳酸」

   このネーミングセンスは美容業界ではかなり知られていて、このボトルを見るだけで「アヴェニューの乳酸菌サプリ」とわかる人は少なくないはず。

   そんなわけで、私もPR担当者に紹介されたときに、ひとめで理解して笑ってしまったのでした。

   が、しかし。いつもどおり製品は本格的です。カプセルにはヒトの腸内に常在している乳酸球菌のフェカリス菌(FK-23菌)を配合。カプセルに守られて腸まで届きます。

   フェカリス菌の特性は、

1.善玉菌を増やしておなかの調子を整える「整腸作用」
2.感染症にかかりにくくする
3.白血球の働きを高めて免疫力を活性化

など、いくつも挙げられていますが、体の免疫機能のサポートが特徴的です。

   製品の説明を受けたとき、腸の状態は長期間にわたって好調音符だったので「整腸作用の効果は、私は飲んでもわからないから花粉症の時期になったら試してみますね」などと言っておりました。

   がっ! まさかの10数年ぶりの不調+人生初の痛みの経験にて、薬を2種類服用。1週間ほどで回復してきましたが、腸内細菌の様子がすっかり変わってしまったのでした。こんなときが、乳酸菌やビフィズス菌製剤やサプリの"飲みどき"です。

   1日も早く腸内細菌の善玉・悪玉を「いいバランス」に整えるべく1日3カプセル服用し始めました。

   不調については詳しく書きませんが(あ、お目にかかれる方には、聞かれれば答えますよ)おかげでフェカリス菌の効果を試せるのでよかったです。

   この不調に悩んでいる人の話がいまひとつ理解できなかったのですが、こんな痛みも現れるなんてね。

   理解が深まって、これからはもっと親身に対応できそうです。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット