文字サイズ
標準
大きく

夫婦新姓は如何?

   夫婦別姓の議論がかまびすしいが、僕は選択肢の一つとしてあってもいいと思う。これまでも、夫の姓でなく婿入という反対の場合もあったのだから。

as_20151224115524.jpg

   でも、ふと考えた。

   双方とも、両親の姓にこだわらず、二人が気に入った姓名を選んで名乗ったらどうだろうか。

   今でも我が国では結婚は家同士の結びつきという面が残っているが、そもそも結婚は本人同士の問題である。

   両方が家から出て、対等の立場で二人で新たに家を起こすという意気込みにふさわしい。しかもそれぞれの両親からの干渉も防げる。如何でしょう?

   何、戸籍や相続の問題は?

   そりゃ法律をそれに合わせて変えればいいでしょう。

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット