文字サイズ
標準
大きく

インディバで筋力維持を

as_20160201105128.jpg

   毛ずねの脱毛をしているわけではない。インディバの施術を受けているところである。

   聞かれた方もあるかもしれないが、インディバはラジオ波を使った治療器で、疲れや筋力回復に効果があるということで、運動選手達には絶大な人気があるという。

   そのインディバの効能を体験したいと思ったが、肩凝りなど特に具合の悪いとことも無いし、運動嫌いなので筋肉を酷使しているわけでもない。ま、最近サルコペニア(加齢に伴う筋肉の減少)が問題になっているので、どこまで筋力維持に効果があるか試しているところである。

   このところエンダモロジーに始まり、カラーセラピー、香水療法、腸内細菌改善などアンチエイジングに良さそうなことは片っ端から試すことにしている。やはり効果は自分で実感できないと人には勧めにくいからである。

   追い追いその成果はご報告するつもりだが、まかり間違っても「皺伸ばし」の手術を受けることはありませんので、念のため。

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット