文字サイズ
標準
大きく

「おとなスタイル」冬号の美容ページ

as_20160208101307.jpg

   こんにちは!ブログお休み中に発売された「おとなスタイル」冬号です。講談社から15年夏に創刊したばかりの季刊誌の、2号めです。

   想定読者は50代。子育てから手が離れたり、仕事のペースが変わったり、"これからの自分時間"をどう過ごすか?と考える世代でもありますね。「楽しむ」ことと、これからに「備える」提案をする"ライフスタイルマガジン"です。

   スタッフの多くが50代なので、それぞれの経験や感覚、思いも盛り込めてリアルな誌面になっているかと思います。

   私は編集ページの美容企画を担当させていただきました。

as_20160208101338.jpg

   冬は「空気の乾燥」が問題ではありますが、紫外線は弱いし、汗や皮脂の問題も少ないので「しっかりしたスキンケアのしどき」でもあるのです。ですが、自己流のケアや長い間の習慣に誤解や勘違いがあったら?効果が出なかったり逆の結果になってしまうかも。

as_20160208101422.jpg

   そこで、12個のスキンケアポイントを「養生訓」としてご紹介しました。美容マニアさん向けではないので、普段の生活に無理なく取り入れられることばかり。(と、思ってます)

   ドレッサーの前でじっくりケア・・・という想定もしていません。化粧水は手でつけて、歩いたり何かをしながらなじませればいい。でも、肌の変化を自分で知っておくために拡大鏡は必要。という、ゆるく、心地よく、肌の状態を良くしていけるケアの提案です。

   50代に限らず、肌の変化が気になる人には役立つ情報かなと思います。

   HPはこちら。http://otona-stylemag.com/本屋さんで見つからなければHPからも購入ができます。

   実は3号の春号は、おとといの金曜日が色校でした。今月25日には発売されます。スタッフや読者による"体験・検証"も盛りだくさんですよー!

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット