文字サイズ
標準
大きく

採血の楽しみ

as_20160217102247.jpg

   定期的に通院しているクリニックが2ヵ所あって(オオゴト状況ではないです)何ヵ月おきかに血液検査をします。

   数値の変化によって薬の種類や量、治療法を調整していただいてます。治療というか、体調を良くして気になる数値を改善するためなので体質的にリスクの高い病気の予防と、健康管理の一環です。

   で、採血。

   顔をそむけたり目をつぶる人がほとんどだそうですが私はプロの手際とワザを眺めるのも楽しみ! ナースさんたちは採血慣れてるので全然痛くないんですよね。

   で、私がいろいろたずねるものだから静脈血の色とか血管の柔らかさとか教えてくれます。このときは「出がイイ」と。ドロドロじゃないってことのようです。多くの例を見てきているナースさんに言われると嬉しい。

   プロはいろいろなことご存知ですからね。こんなときでも、聞けそうなときはいろいろ質問してしまいます。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット