文字サイズ
標準
大きく

ノルディックウォーキング、始めました

as_20160224100051.jpg

   なかなか運動の時間を作れずにいましたが、12月から始めました!ノルディックウォーキング!

   まったく知らなくって、「え、それ何?」状態だったのですが心拍数が上がるような激しさはなく、1回30分程度でもよくて、歩くだけなのに筋肉にほどよく負荷がかかるのですよ。「いきなりの激しい運動は危険」な年代、状態の人にもいいみたい。

   なんで始めたかというと、「おとなスタイル」編集のオススメで。創刊号での女性医療検診体験で"改善すべき数値"がはっきりしたため運動での効果を確認しやすい、ということで。体験企画のメンバーとなりました笑。

as_20160224100130.jpg

   12月にロケしました。トレーナーの先生に教えていただいて特訓(?)してから撮影。この日以降は各自自主トレをして、ある程度長期間、体の変化を見ていく企画です。

   年末も年明けも忙しかったし、日が短いから早朝ウォーキングもできなくて、あまり回数やれていないけど"効き"は実感しているので、長く続けようと思ってます。

   1ヶ月あまり続けた、1回目の体験報告とノルディックウォーキングの基本について今月25日発売の「おとなスタイル春号」に載ります。1人でも、自分のペースで、普段着でもできるスポーツをお探しの方、見てみてくださいませ。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット