文字サイズ
標準
大きく

あれから5年

   あの震災、津波から5年の今日。

   改めて振り返りました。テレビで過去の映像が流れると、当時の感覚が戻って辛くなるのですが、震災後は時間感覚がなくて、覚えてないことも多いのです。

   で、5年経って初めて2011年の自分のスケジュールノートを見返してみました。2011年3月11日は、今日と同じ金曜日。原稿書きのため家にいて、地震の震源地が東北と知ってからずっとテレビのニュースをつけっぱなしで、実家や親戚、友人の安否の確認のため親族や友人たちと連絡を取り合っていました。

   それがおそらく土日も続いて・・翌週からは、仕事の予定が中止になったり延期になったりしたのでスケジュールノートにはたくさんの×印。計画停電、間引き運転、被災地支援、いろいろなことがありました。

as_20160314124855.jpg

   これは、去年の晩秋に訪れた、気仙沼・大島の柚子農家さん。奥に見える田中浜から、写真手前の柚子の木まで津波が襲ってきたそうです。

   なんとか5年間過ごせた、という気がしています。復興も半ば、いや始まったばかりという印象もありますがこれからもいろいろなことがあるでしょう。みんな、今まで経験したことのないことに立ち向かっています。

   どうか、少しずつでも花が咲き、果実が実りますように。今よりいい状況に進むことができますように。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット