文字サイズ
標準
大きく

幸せとは...

as_20160314105033.jpg

   アンチエイジングそれなんのため?の問いを突き詰めていくと、健康長寿→QOL(生活の質)→生きがいを経て、行き着くところはやはり「幸せ」である。

   そこでここしばらくは「幸福論」に沈殿することとした。まずは高校時代の愛読書ヒルティの「幸福論」。そしてアランの「幸福論」。そして三谷隆正のこれまた「幸福論」。その他まだまだあったような気がするが、トドメはオックスフォード心理学シリーズの「Happiness」これはなんと1000ページを超える心理学者たちの学説の集大成である。

   読むほどに「幸福論」は奥が深い。主観か客観か? 要因か結果か? 議論は多岐にわたる。その定義すら定まらぬままに、「幸福」を求め八幡の藪知らずを彷徨い疲れ、ふと卓上に積まれた本を眺め、あらためて「幸福論」の字を目にした時、ふっと自分の中にささやかな「幸福感」が生まれたのに気づいた。ただ「幸福」という文字を目にするだけで。

   あ、こういうことか、と僕は「青い鳥」の主人公が、世界中を探しあぐねて帰宅した時、なんだ家にいたじゃないかと気づいた時の心境に近い。そう、ここを出発点として、僕の「幸福」を探す旅は始まる。

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット