文字サイズ
標準
大きく

風邪終息宣言

as_20160314110202.jpg

   やっと風邪が抜けてくれたようだ。熱は平熱、咳こむのは一時間に数回程度。痰も減少。だるさも取れてきた。ひき始めてからほぼひと月。長かったですな。

   というわけで明日からの「仕事復帰」を宣言する。高齢者は免疫機能が衰え、若ければ風邪で済むとことが肺炎となり、肺炎で止まらず終着駅に至るとは、僕がアンチエイジングのレクチャーで常々口にするところだが、自分がそのお手本に成りかかったとは。

   ご心配おかけしました。深く反省いたします。でも本当に大丈夫? はい、この宣言は、安倍首相の「原発事故収束宣言」と同じように、嘘偽りはありません。

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット