文字サイズ
標準
大きく

コンビニでおやつの"取材買い"

   先日、某コンビニにて。

   お菓子を買いに立ち寄ったわけではないのですけれどね。レジ待ちの列がお菓子コーナーだったので、待ってる間に商品チェック。どこでも「ネタ」採取をしてしまうのは、メディアに関わる人間の習慣です。そんなわけで、待ってる時間が長いほどマズい...

as_20160317100645.jpg

   気になったものを、ざざっと買っちゃうのですよ。食べたいとか、おいしそう、という理由じゃなくてナニコレ? どんな味? というリサーチですね。

as_20160317100721.jpg

   会社の多いエリアのせい? 「ストレス」とか「小腹満たし」という、"仕事の友"系をアピールするお菓子を多く発見。

   右の「忍者めし」は1袋20gで66kcal(炭水化物は16.1g)低カロリーのハードグミで"忍者式ダイエット"の表示がありますが何が"忍者式"なのかは不明(笑)忍者さんはメガネ&ネクタイ&スーツ姿でビジネス感満載。甘酸っぱい、噛みごたえのあるグミでした。イラッとして何かを噛み砕きたい気分の時にもいいかもです。

   左はボール型のチョコ。「メンタルバランスチョコレート」とのことで、ギャバが118mg配合されています。ギャバというと、脳の興奮を抑える神経伝達物質ですが食品に含まれるギャバがそのまま脳に届くわけではないのです。

   脳はとても重要な部分なので厳しい関所のようなもの(脳関門)があって、通過できる物質はわずかです。脳内のギャバは脳内で合成されますが、このギャバチョコはリラックスには役立ちそう。

   だって、チョコとして普通においしいから、2粒くらい口に放り込むと幸せな気分になりました。

as_20160317100807.jpg

   右は、最近美容分野でも人気のくるみスナック。自社ブランドで発売されてるとは知りませんでした。やっぱりもっとコンビニチェックはしないとね。

   左の「ぷっちょ」、「いか天 瀬戸内レモン果汁使用」は、見た瞬間「えぇぇぇ~」って、変なもの見ちゃった感があったんだけど、構成要素である[ぷっちょ・いか天・レモン]はすべて好きなわけですよ。だったら食べなくちゃ、です。

   早々に販売中止になったら食べる機会もなくしてしまう、と若干気持ちがはやったくらい(笑)今回いちばんの注目アイテム。

as_20160317100922.jpg

   で、出先で食べる機会はなくて帰宅してまず、きな粉くるみの出来と、ぷっちょいか天の味わいをチェック。

   きな粉くるみは甘さ抑えめで、サクッと軽い食感がおやつっぽくて好印象。ぷっちょいか天は、よくまぁ考えたなと。斬新な発想をおいしく仕上げられれて凄いですよ。イカがちゃんと入ってまして、ちょっとね、クセになる感じがまた、いけませんね(笑)

   イカの素揚げに甘酸っぱいソースを絡めるのが好きな方なら気に入るかも。というか、レモンってたいがいなものの後味や印象を爽やかにまとめますね。その力を改めて感じました。

   というわけで、今回目を惹いたコンビニおやつは、美容、ストレス対応と、試さずにいられない未知の味、でした。あ、ぷっちょいか天は1月からセブンイレブン先行発売だそうです。他店舗で販売拡大してるかは未確認ですが、おすすめです!

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット