文字サイズ
標準
大きく

フッ素の力を生かす歯磨き法はすっきりしない?

   2月に行われた、「ライオン」のオーラルケアセミナー。『初期むし歯の現状とフッ素の活用』がテーマでした。

   "むし歯"は、歯のエナメル質に穴が開き、やがてその下の象牙質や神経へと進行するので治療が必要。歯科検査でC1~C4と言われる状態です。"初期むし歯"とは、エナメル質に穴は開いてないけれど、下が溶かされ始めている状況で、この段階なら"再石灰化"で修復が可能なのだそう。

   むし歯は、原因菌のミュータンス菌が作る酸で口中が酸性になるため、歯からカルシウムやリンが溶け出すために起こります。なので、口中が酸性になる時間を減らすため、だらだら食べや間食を減らすこと、そして食後の歯磨きが大切になります。

   ・・・と、ここまでは知ってる人も多いですよね。

   で、フッ素。

as_20160318114146.jpg

   歯磨き剤に配合されているフッ素は、天然に存在する元素のひとつで、成分表示には「フッ化ナトリウム」や「モノフルオロリン酸ナトリウム」と書いてあるそうです。フライパンの"フッ素コーティング"はフッ素と炭素の化合物で、歯磨き剤のフッ素とは違うものだそうですよ。

   歯磨き剤に使われるフッ素は、歯が酸で溶けるのを防ぎ、唾液に含まれているカルシウムイオンなどを歯に取り込んで再石灰化を促す働きをするそうです。

   会場では、フッ素入り歯磨き剤を塗った卵の殻を、酸性の液に浸けた実験映像も見ました。カルシウムでできている卵の殻を歯に見立てているわけですが、歯磨き剤を塗ってない部分が溶けてくる様子で、フッ素によるむし歯防止効果が分かりました。そして、新製品の説明と、効果的な歯磨き法の説明へ。

as_20160318114210.jpg

   「クリニカアドバンテージ」は、歯垢を落とし、むし歯の原因菌を増やさず、歯にフッ素を残す働きで虫歯を予防。ここに新しく、歯垢の形成を防ぐ新成分が加わったそう。寝る前に使う「クリニカアドバンテージ デンタルリンス」は、原因菌を長時間増やさない処方に。

   そして、むし歯を防ぐための歯磨きの説明では、歯ブラシの端から端まで歯磨き剤をつける映像が。実際は、みなさんそんなにつけないですよね?という指摘もあって、ライオンの方が回答していたのですが「歯の汚れを取るだけなら歯磨き剤は少量でもいいけれど歯にフッ素を残すためには"歯ブラシの端から端まで"1~2センチの量が効果的」なのだそう。これは、初めて知りました。

   さらに、フッ素を口中に残すため「すすぎは少量の水(10~15ml)で1回」ですって。これはさすがに無理でしょう(汗)汚れの混じった歯磨き剤はしっかりすすいでさっぱりしたいですよね。10~15mlって、大さじ1杯ぽっちですよ。

   なので、セミナー終了後にライオンの方に質問しましたが、「フッ素を口中に残すことを重視するとそうなる」というご回答。同じ質問を何人かの方がしてましたが、そこ、引っかかりますよね。

   で、効果があって気持ちのいい歯磨き法も聞いてみました。

   ①しっかり磨いてしっかりすすぎ、2度目は「フッ素を残す磨き方」にする。

   ②寝る前は泡立たないジェルタイプの歯磨き剤を使う。これだと"少量の1回すすぎ"がしやすい。

   というご提案をいただきましたが、個人的にやはりちゃんとすすいですっきりしたいので、その後にフッ素工配合のジェルで磨くというか塗って軽くすすぐのがおすすめですね。

as_20160318114233.jpg

   右が、クリニカアドバンテージ デンタルジェル。フッ素を長くとどめる機能に特化し、泡立たないので何度もすすがなくて済むジェルタイプ。

   左は、「奥歯の奥まで届く」という、クリニカのスーパースリム歯ブラシ。

   オーラルケアのセミナーは久しぶりでしたが、ホームケア分野は進歩してますね。ここ20年ほどで、虫歯の本数は全世代で減ってるそうですよ。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット