文字サイズ
標準
大きく

オープンキャンパスに付き添いしてきました

as_20160329101120.jpg

   今年高3になる姪っ子がオープンキャンパス参加のため上京。本人の希望により付き添い、流れで入試説明や学部説明も聞いてきました。ムスメの時は本人が調べて行動してたためサポート(食事と費用)に徹していたので、なかなか新鮮な体験でした。

   2学部の説明を聞いたのだけど、すごく面白そうで私が勉強したいくらい笑 それは無理なので、取材をお願いしようと目論んでおりましたよ。

   高校生って、これからなんにでもなれる可能性の塊。素晴らしい。自分をどう育てていくのか、時間の使い方が大事になるよね。

   人生も半分過ぎちゃうと、「どうでもいいことに時間を使いたくない」って思うんだけど若いとき(こういう言い方は好きではないけど)って、将来も時間も有り余るように感じるから、それ、もったいないなーと思うこともあるわけです。

   とはいえ、傍からは「無駄」「もったいない」と思うことが新しいことにつながってつぼみを作ることもあるので一概には言えませんけれど。

   ともかく、受験すると決めたなら本人は精一杯取り組むこと。サポートする親はこの機会に、体にいい食材とか、体調をサポートする薬膳とか、血糖値も気持ちも安定させる料理など、情報を仕入れて日々の食事に生かしていくと有意義になりそう。

   新しい春が、スタートの時期が、間もなくやってきますね!

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット