文字サイズ
標準
大きく

『消化管(おなか)は泣いています 腸内フローラが体を変える、脳を活かす』内藤裕二/著(ダイヤモンド社)

『消化管(おなか)は泣いています 腸内フローラが体を変える、脳を活かす』
『消化管(おなか)は泣いています 腸内フローラが体を変える、脳を活かす』

   現在、消化管のがんで命を落とす人が増えている。また10人に1人は慢性の下痢や便秘で悩んでいるといわれ、日本人の消化管環境が劇的に変化しつつある。

   消化管の機能のカギを握るのが、今話題の「腸内フローラ」。本書は、最新の研究データをもとに消化器の専門医が語る日本初の腸内フローラの解説書。

目次
第1章●消化管は泣いています
第2章●病気や健康に対する新しい考え
第3章●腸内フローラが生命科学のトップランナーに
第4章●腸内フローラが健康・病気を決める
第5章●腸内フローラを決めるのはライフスタイル
第6章●食品は腸内フローラによって、良くも悪くも変化します
第7章●機能性食品への期待と新しい展開
第8章●今日からできる消化管に着目した健康長寿対策

医師・専門家が監修「Aging Style」

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット