文字サイズ
標準
大きく

福岡にいます!!

   こんばんわ。

   13~15日に開催されている日本形成外科学会の取材のため、13日から福岡に来ています。

   今夜はホテルの部屋で仕事を、と思って早めに戻ってきていました。そこに、緊急地震速報。テレビの画面に九州全体が真っ赤になった図が出た時は、一瞬覚悟しました。

as_20160420155732.jpg

   ホテルではそれほど揺れを感じませんでしたが、自分がバタバタ動いてると揺れが分からないので、飲みかけのペットボトルを置き、液体の動きで揺れがわかるように"簡易震度計"にしてみました。

   深夜になってから、福岡も揺れています。大きな地震で地下が刺激され、少し離れたところも震源となることは3.11で学んだので注意しています。というか、もう緊張しかないです。いつでも避難できるよう、大事なものはまとめておきます。

   しっかりしたホテルなのは安心材料ではありますが、明日、というよりも30分、1時間先が無事でありますように、と祈る気分です。

   これ以上の被害が出ませんように。熊本の益城町は、ドモホルンリンクルの再春館製薬さんの地元です。

   うかがったこともある、美しい町です。たいへん、心配しています。

   救急車や消防車のサイレンの音も何度も聞こえます。長い夜になりそうです。

   では、PCもしまいます。明日また、ご報告ができますように。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット