文字サイズ
標準
大きく

ここらでちょっとひと休み〜訪問看護エッセイ

as_20160503215507.jpg

   片山蘭子さんの訪問看護エッセイ「ここらでちょっとひと休み」をやっと読み終えた。やっとというのは、一気に読むのがもったいなくて、エピソードごとに本を置き、しばし思いを巡らせたからである。

   著者の「訪問看護」に対する真摯な取り組みにはただただ頭が下がる思いである。

   さすが日野原先生の愛弟子だ。

   本には書かれていないご苦労がどれほどあったことだろう。読む人の心を突き動かす。また「抗加齢医学」に携わるものとして、反省させられることも多々ある。

   「老年医学」に関わる専門家たちからは、必ずしも「抗加齢医学」はよく思われていない。一言で言えば「いいとこ取り」だからだという。

   アンチエイジングは、その先に控えている最も苦労の多い、具体的には要介護の部分を避けて、バラ色の世界を描き、ビジネスにしようとしているという非難である。

   我々としても、健康長寿を目指し、compaction of morbidityつまり要介護の期間をいかに縮めるか努力しているつもりではあるが。この本を読んで何よりも感じさせられるのは、介護にせよ、認知症との取り組みにせよ、畢竟、「心の触れ合い」に尽きるということである。

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット