文字サイズ
標準
大きく

虫よけ効果も期待な、日焼けどめ

   紫外線はすでに強くなっていますね。

    日焼けはシミやシワの原因になる、という美容的なダメージはもちろんですが、炎症を起こし、ひどいとやけどになります。また、皮膚内の免疫細胞であるランゲルハンス細胞にダメージを与えるので免疫力も低下します。

   日差しを浴びて遊んだ日の夜、痛みやかゆみで眠れないとか、熱が出たとか、体調を崩したというのは日焼けダメージの可能性が大きいのです。

   なので、外に出るなら日焼け止めを忘れずに。大人も子供も、です。日常使いには、のびが良くてべたつかない、使用感の良いものをご紹介します。のびがいい=薄づき になるので、紫外線防止効果は表示より落ちます。某大手メーカーの研究者の方は「だいたい半分程度」と話してました。ですから、SPFもPAも指数の高いものを使うことをおすすめします。2~3時間ごとに塗り重ねればなお良いですね。

   今回ご紹介するのは、蚊などの虫よけ効果で知られた成分配合のものと、香りのいいものです。虫刺されは感染やアレルギーの面からも防ぎたいですしね。香りのいいものは女の子が嫌がらずつけてくれる効果も期待できます。

as_20160508160838.jpg

   どれも、長年日焼け止め製品を作ってきた資生堂系、コーセー系のもの。そして、顔・ボディ両方に使えて、日常使いの洗顔料や洗浄料で落とせます。(もちろん、すでに何度か使って試しておりますよ)

   右 なめらかなミルキージェルタイプで、フローラル系の華やかな香り。
大気中の汚染物質のダメージからも肌を守ります。SPF50+/PA++++
ジルスチュアート リラックス アクアシフォン プロテクターW 60g

    中 しっとりしたミルキージェルタイプ。ユーカリ、レモングラスのエキス配合で虫よけ効果にも期待できそう。SPF30/PA+++で、持ち歩きもしやすいサイズ。3歳以上のお子さんも使える「小児皮ふ試験済み」です。
ネイチャー アンド コー ハーバルプロテクターUV 50g/コーセーコスメニエンス

   左 こちら、数量限定発売。無農薬栽培のカミツレやローズマリーのほか、蚊が嫌うというシトラス系の香料を配合した、みずみずしいミルキージェルタイプ。肌にのばした後にすーっとする感触が気持ちいいです。6歳以上のお子さんにも使えます。
ハーバルUVミルク 130ml/エテュセ

   夏の間、いくつか買い替えるであろう日焼け止めですが、肌質やお出かけ先、その日の予定に合わせて上手に使い分けることをおすすめします。

   将来にわたって健康な肌をキープし、紫外線で体調を崩したりしないように。

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット