文字サイズ
標準
大きく

『ここらでちょっとひと休み』片山蘭子/著(日総研出版)

   在宅ケア事業を主宰する著者が、50年間携わってきた看護の道を振り返り、心に残る患者さんやその家族のことをまとめた訪問看護エッセイ。

『ここらでちょっとひと休み』
『ここらでちょっとひと休み』

   ヨーグルトとカステラで元気を取り戻した患者さんや、パーティーで着る100万円の着物を新調した100歳の患者さんなど、悲しい思い出やたくさんの感動が綴られている。さまざまなケースから訪問看護の現場がリアルに伝わってくる。

●目次
・初めまして、やまださん
・雪の日、夜の訪問
・「さきちゃん、ごめんね」優しいご主人の介護
・100歳のたみさんと100万円
・ヘルパーのハーモニカでやっと心を開いたお母さん など

医師・専門家が監修「Aging Style」

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット