文字サイズ
標準
大きく

おとなスタイル夏号 発売中!

   講談社「おとなスタイル」夏号が5/25に発売!

as_20160531111240.jpg

   淡いレモンイエローが、すっきりサワヤカですね。

as_20160531111321.jpg

   特集の「これからを、気持ちよく暮らす家」面白かったです。子どもが大きくなったり、巣立ったりと家族のカタチ・構成は変化します。そんなタイミングの50代は、単にモノを捨てるとか整理するとかではなくて「これからの時間を、どうここちよくするのか」を考えることが大切と、納得されられました。すでに暮らし・暮らし方を変えた方々が何人も登場されていて、参考になりました。

as_20160531111427.jpg

   ファッションは、人気スタイリスト地曳いく子さんがナビゲートする、おとなの夏ワンピ。「着倒しワンピ3枚で夏を乗り切れる」に、私も賛成! コスパの良さそうなワンピのブランドを誌面でチェックしたし、仕事の合間とかにショップをのぞこうと思ってます。

as_20160531111459.jpg

   担当した美容企画、今回のテーマは「機嫌のいい顔」

   「おとなの"きれい"って、どういうこと?」と、編集と話しながら方向性を決めていく時間が得られるのは、この雑誌のいいところ。有り難いです。いろいろ大変なことを抱えていて、自分も個性もしっかり持っているおとなだからこそ、"旬のメイク"紹介だけでない"きれい"のあり方を考えてみました。

   で、いいね!素敵だよね!と感じられて、自分も心地いいのは「機嫌がいいこと」と結論づけました。

   "スーパー機嫌のいいおとな"である、ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さんに"機嫌の良さ"についてお話をうかがい、メイクのポイントを指導してもらい、そして! "機嫌よく写真にうつる"テクニックも盛り込みました。

   浩未さんだけでなく、カメラマンもスタイリストもモデルも、経験豊かな同世代ですからね。せっかくなので、それぞれのプロの視点からテクニックを教えてもらいましたよ。読めば即使える情報を盛り込みました。

   そして、かしこまった"写真館の写真"ではなくて、自然で機嫌が良さそうな写真を撮ってくれる、とても楽しい写真館もご紹介。体験取材しましたが、修正なしでこの仕上がりかと驚きましたよ。価格もリーズナブル。

   あぁ、いろいろここで書いてしまいそうなので、ご紹介はこのへんで。「おとなスタイル夏号」、ネットでも購入できます。

   そうそう、三省堂池袋店では、お買い上げの方にオーガニックファーマシーのオイルと日焼け止めのサンプルを、個数限定ですがプレゼント中です。限定数に達していたらごめんなさい、なのですが。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年5月30日掲載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット