文字サイズ
標準
大きく

香りのノスタルジア

as_20160601105559.jpg

   今日は慶応大学の川畑先生がキッテにお見えになった。

   先ずは26階の僕のオフィスから、眼下の新幹線の景観をお楽しみいただく。これはオフィスに見える方への一番のおもてなしである。

   ついでビロンにお連れして、とっくりと最近の認知心理学の動向を伺った。「脳は美をどう感じるか?」が先生の御研究テーマであるが、今日はさらに五感すべてを脳がどう受け止めるか、魅力とは何かなど色々面白い話を伺った。

   特に匂いの研究。臭覚は最も原始的な感覚である。匂いが昔を想起する効果を「プルート効果」というのはご存知でしょう。

   最近は匂いとノスタルジアとの関係が云々されているという。「香りのノスタルジア」。素晴らしいテーマですなぁ。聞いただけでなんとなくウルウルしてきます。

   [アンチエイジングブログ! 2016年5月31日掲載]

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット