文字サイズ
標準
大きく

毎日やろう、ICNのための英語講座18

岩田健太郎(神戸大学感染症内科診療科長・国際診療部長)
岩田健太郎(神戸大学感染症内科診療科長・国際診療部長)

   ラインの交換は72~96時間おき? その7

   PubMedとClinical Queriesを使って新しいシステマティックレビューを見つけました。

   Clinically-indicated replacement versus routine replacement of peripheral venous catheters.

   というタイトルの論文で、コクラングループが作っています。コクランってなんですラン?って人もいるかもしれませんが、ここはあんま気にせんでいいです。システマティックレビューとかメタ分析やってる親分的な存在、、、くらいに思っておいてください。

   Clinically-indicated replacement. これは前にも出てきた「臨床的に必要ならカテ交換」ってことです。カテーテル周囲に静脈炎の兆候がでたら取り替えましょうってことですね。これに対して(versus)、routine replacementはルーチンでの(定期的な)交換です。routineは「るーてぃーん」と読みます「てぃ」にアクセント。五郎丸ですっかり有名になった英単語ですね。

   末梢カテ(peripheral venous chatheters)の交換をclinically indicated replacement とroutine replacementで比較するって研究です。同じ単語が何度も出てきたので、もうだいぶ慣れましたね。venousは「静脈の」って意味です。vein(静脈)という名詞から来ています。「びーなす」と読みます。「び」にアクセントがあります。ビーナスは私のことですって?しらんがな。

   英語は難しくありません。少しずつ学んでいきましょう。

今日のポイント
・エビデンスを探すなら、PubMed+Clinical QueriesでRCT、システマティック・レビュー、あるいはメタ分析を探そう。
・venous は静脈の、ビーナスはあなた(よいしょ!)

今日学んだ単語:routine, venous

[楽園はこちら側 2016年6月8日掲載]

楽園はこちら側
http://georgebest1969.typepad.jp/blog/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット