文字サイズ
標準
大きく

@横浜 日本抗加齢医学会1日め

   昨日10日から12日まで、パシフィコ横浜で第16回の日本抗加齢医学会総会が行われています。

   病気の治療だけでなく、病気予防のため、健康維持のため、健康になるための医学的アプローチを、「科」の垣根を超えて研究・発表・討論をする、おそらく唯一の学会です。

as_20160613102335.jpg

   そんな性格の学会なので、専門科以外の医師にもわかりやすいようにと、発表する方が配してくださるのも特徴。看護師や栄養士、エステサロンや美容機器、化粧品業界の方々の会員も多いのです。

   シンポジウム、講演の分野も医療、運動、食、など幅広いのでいつもの取材範囲とはちがう情報や知識が得られるのが有り難いところです。

as_20160613102357.jpg

   3階のアトリウムが、今回は休憩コーナーに。広々してテーブルもあるので、PC作業や打ち合わせがしやすいです。

   ドリンクサービスとして、コーヒー、紅茶のほか、沢山の種類のトクホ飲料が。中性脂肪の上昇を抑えるという、森永の「清祥茶房」というお茶を選びましたがやっぱりコーヒーも飲みますねー。

as_20160613102415.jpg

   企業協賛のお昼の講演(ランチョンセミナー)はお弁当つき。今回もオリジナルの「アンチエイジング弁当」です。

   1日めのは、なかなか斬新でした。右上の、キヌサヤがのった"おかずカップ"の薄黄色のは、きなこ!たっぷり大さじ2~3杯はありそうなきな粉が詰めてあるんですが・・・斬新。そして、蓋つきカップに入っていた赤くて酸っぱいドレッシング?も。「どう食べればよかったのか?」と、午後の話題でした。

   肝心の発表内容ですが、1日目は微小化学物質の体内への影響とか甘味料が機能に及ぼす悪影響など、"微小なもの"の発表に興味が持てました。

   ある発表は、前日の香粧品学会での発表とは真逆といえる内容で。双方の発表者の方、ほかの専門家にお尋ねしないと記事化はできない感じです。

   あおるだけなら、そのまま書いちゃえばいいんですけどね。そういうの、やらないことにしてるので。面倒ですけどね。専門知識のないところですし。また、多くの方に教えていただきながら取材を進めます。天気の良さそうな週末ですね。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年6月11日掲載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット