文字サイズ
標準
大きく

抗加齢医学会・3日め

   12日の日曜日は、日本抗加齢医学会の3日め。最終日でした。東横線で、みなとみらい駅まで。

as_20160615102628.jpg

   みなとみらい駅は高低差のある吹き抜けの空間がダイナミック。グレーの壁のようなところには、ちょっといい言葉が刻まれています。ほほーとか思ってみたり。

   学会会場は基本的に撮影禁止なのと、部屋の移動で余裕がなくいきなりですが、ランチョンセミナーのお弁当です。

as_20160615102659.jpg

   3日めは「今半」のもの。今回のお弁当はオリジナルで、ローカロリー、適度な糖質、減塩、たっぷりの繊維質となっている、日替わりです。

   この日は牛肉も入っていて食べ応えがありましたが、やっぱり男性には足りないみたいでしたね。ちなみに、2日目のお弁当は中華。「福臨門」製でしたが、会場が暗転してからいただいたので、謎の料理がいくつか(笑)テーマに沿ってオリジナルなお料理を考えたそうなので、毎日「ん?」って、考えさせられてました。

as_20160615102724.jpg

   最後のプログラム、閉会を終えても、日が長い時期なので明るかったです。すぐ近くにはショッピングセンターとか、横浜の観光スポットがいろいろあるのですが今まで立ち寄ったことはなく、駅に向かいます。

   難しい研究の場合、どこが・何がわからないのか、それを"整理"と表現するのもおこがましいのですが、自分なりに整理しながら聴いてるので、けっこう疲れます。そうまでして聴くのは、今後注目されて新しい治療法や予防法になっていくと感じるから。あーー、高校時代にもっと化学を勉強すればよかったーと、ちらっと悔やみました。

   このところ、「再生医療」「低糖質」「腸内細菌」と注目されてきましたが"次"が出てきましたよ。複数の分野での研究が進んで、一気に広がっていきそうです。追って、お伝えしますね。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年6月14日掲載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット