文字サイズ
標準
大きく

お勉強遠足@つくば

   昨日は"遠足日和"に恵まれて、楽しいおでかけ。

as_20160616102723.jpg

   つくばエクスプレスにて、びゅーん!と 初・つくばです。

as_20160616102822.jpg

   駅からバスに乗り、行先は、筑波大学よりも先、高エネルギー加速器研究所(KEK)です。理系の学生さん、研究者さんたちならご存知だと思うのですが私はこの春に"プレスプレゼン"を受けるまで、存在を知りませんでした。

   どんなところかというと、
加速器と呼ばれる装置を使って基礎科学を推進する研究所。高エネルギー加速器というのは、電子や陽子などの粒子を光の速度近くまで加速して高いエネルギーの状態を作り出す装置。先端の大型粒子加速器を用いての、宇宙の起源、物質や生命の根源を探求、研究者の自由な発想による「真理の追究」を目指して研究開発を推進しています。

   ・・・という施設です。

きらKEKのHPより引用
https://www.kek.jp/ja/

as_20160616102844.jpg

   広大な敷地には、研究のための建物や施設が点在。ここで、このところ集中して勉強している"水素"について、性質や抗酸化のしくみなど、科学的な基本をレクチャーいただきました。

   そして、わかりやすく文章化するために、科学的に間違ってない表現についてもお尋ねしたり。たいへんに勉強になったのでした。

as_20160616102907.jpg

   ときどき勉強にうかがえたら、と思うのだけどここまで2時間半~3時間かかるのでねー、1日がかりになってしまう。距離はそれほど遠くないのに、所要時間は京都とか仙台の日帰りなみ。静かな研究環境とアクセスの良さって両立しないんでしょうかね。

   などと言いつつ、またうかがいそうな予感とともに、1時間に2本のバスに乗ってつくば駅に向かったのでした。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年6月15日掲載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット