文字サイズ
標準
大きく

「ひと目惚れ」の所要時間、発表

   「アンチエイジング医師団」と医療情報サイト「AgingStyle」による、合同メディア懇話会でのこと。

   慶應大の文学部心理学准教授の川畑秀明先生のご講演がありました。川畑先生は感性心理学・認知神経科学がご専門で、何年か前に某学会で初めてご講演を聴いて以来の大ファン。そのご研究とは、

   「主観性と経験価値の?理とその脳メカニズムを研究し、主に、芸術、美、魅力、ユーザー・エクスペリエンス、デザイン、ユーザビリティ、感性教育、鑑賞行動の解明に努める。ヒトの主観はあいまいで非常に影響を受けやすいものなので、その影響の関係や因果性に関する心と脳の働きを明らかにし、応用研究に活かす」(「AgingStyle」掲載のプロフィールより)

   たいへんざっくりとした伝え方を許していただけるなら、
「なんで、そうなっちゃうんだろう?」
という疑問を解明し、答えを提示してくださる、とても面白いご研究なのです。

   メディア懇話会でのお話でインパクトがあったのは
「好みの顔は、0.1秒で認識できる」
  という発表。ホントかー? って思いませんか?

as_20160628095228.jpg

   で、会場にて実験。人の顔が0.1秒でパッパッと切り替わる動画をスタート。確かに。好きな顔、魅力的だと感じる顔って、わかるんですよ。0.1秒で!

   "ひと目惚れ"は0.1秒でできてしまうのだと証明されましたね。この、我々に備わった素晴らしい判断能力、活用しないのはもったいない。スマホとかの画面を見てる間に、見逃してる現実がすぐ近くにあるかもですよ。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年6月28日掲載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット