文字サイズ
標準
大きく

あえて、塩!

   暑さ対策として、今日から朝の梅干しを始めました。熱中症にならないための、塩分補給!

as_20160704100612.jpg

   去年の7月、うっかり熱中症となって2日寝込んだ反省から。
http://ameblo.jp/uminoyuriko/entry-12053158718.html

   ごはん、麺類を食べることが少ないので、お醤油、味噌も含め塩分の摂取が少なくなります。いわゆる"おかず"的なものを食べているわけですが、ごはんナシだと塩気は少なくてじゅうぶん。"ごはんのおかず"としてちょうどいい味付けだと、濃く、しょっぱく感じるんですよ。

   そんなわけで「あ、今日は塩をほとんど摂ってないなー」という日が時々ありそういう日が増えると夏は危ないので、朝にハーブティ飲むときに梅干しを1個食べることにしました。

as_20160704100729.jpg

   梅干しは、梅としそ、塩のみ、という昔ながらのシンプルなものが好き。そのままいただくので、塩気がきついのは避けますが。

   石井のこれは添加物不使用で、酸味も塩気もバランスが良くて美味しいし、果肉が軟らかいからドレッシングとかソースにも使えますし。朝の梅干しは、塩分とクエン酸が摂れてなかなか良い感じです。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年7月3日掲載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット